2018年05月04日

さなぼり

さなぼり
さなぼり
さなぼり
さなぼり

ふと「さなぼり」という言葉を思い出しました。

田植えが終わってやれやれと家族でする慰労会みたいな風習ですよね。

鰆を買って食べたり、温泉に行ったり(^^♪

多和地区では交通の便が悪いため昔はよく行商のおじさんとかが来ていました。

今でも来ていますが…スマイル

で、田植えが終わったころ津田辺りから鰆を売りに来て結構値がするのに一匹

丸ごと買って、自宅で刺身や切り身にして食べていました。

昔の人は普段始末をして、ここぞという時はバーンと大盤振る舞い!でしたね。

ちょっと昔が懐かしくなりました。



明日の結願の郷産直市場では

10:30、11:30、12:30 の予定でお餅つきをして来客者にお接待致します。

都合により時間が変更になることもありますが、ご了承下さい。


もう一つお知らせ

5月から農家レストランではメニューが変わります。
ざるそば   400円
さるうどん  300円

さなぼり


↓良かったらポチっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
暖かい年末
暖かい年末(2023-12-29 08:20)

寒くなりました((+_+))
寒くなりました((+_+))(2023-12-22 07:45)

今朝も寒い!
今朝も寒い!(2023-12-08 07:31)

多和の遅い秋
多和の遅い秋(2023-12-01 07:48)

多和のコスモス畑
多和のコスモス畑(2023-10-27 07:07)

黄色ばかりです
黄色ばかりです(2023-10-06 07:32)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 11:42 │日記