2023年12月01日

多和の遅い秋

今年の多和の紅葉は残念ながらいまいちでしたタラーッ
産直の大イチョウも上の方や端の方は早くに
散ってしまい、まだ緑の残った下の方の葉が
しばらくさみしそうにありましたが、
ここ数日の強風でほぼ散ってしまいました。



11月22日の冷え込みが厳しかった朝、
宇土池では水面に靄が流れていました。
多和の遅い秋
空気も水も澄んでいたので水面に映った青空がきれいでした。
例年ならもう少し紅い木々が映るのですが…。



山の中ではメタセコイヤがあちこちで紅葉していました。
多和の遅い秋
以前旧多和小学校の北側にはメタセコイヤがあり
紅葉の後には絨毯のような葉っぱを用務員さんが
一生懸命掃除してくれていたのが懐かしいです。


今年は作物の出来が例年と違ったりしましたが、
我が家の渋柿もなかなか熟れず、いつもより遅い
収穫でした。
少しですが干し柿にしました。
多和の遅い秋
今年は猿の姿をあまり見かけないのでなんとか
食べられることを期待しています✨

あとは収穫したさつまいもで干し芋も作ろうかと
思ってます(*^^*)
いつのことになるかはわかりませんが…。

明日・明後日は産直の営業日です。
新鮮な野菜や美味しい加工品、手作りの手芸品など
ありますので是非お立ち寄り下さいm(_ _)m


来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
暖かい年末
暖かい年末(2023-12-29 08:20)

寒くなりました((+_+))
寒くなりました((+_+))(2023-12-22 07:45)

今朝も寒い!
今朝も寒い!(2023-12-08 07:31)

多和のコスモス畑
多和のコスモス畑(2023-10-27 07:07)

黄色ばかりです
黄色ばかりです(2023-10-06 07:32)

峠のコスモス
峠のコスモス(2023-09-29 08:55)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 07:48 │日記