2018年04月21日

天体観望会

今夜は天体望遠鏡博物館の、観望会に行ってきました。
子供連れのご家族など大勢の方が参加していました。
天体観望会

村山代表の説明の中で、閉校した多和小学校に残されていたという望遠鏡が出てきて感激アップ
天体観望会
これがかつて多和小学校で使っていた島津製の望遠鏡☆彡

今夜は絶好の観測日和で、なんとか私のスマホでも月が撮影できました!(^^)!
天体観望会
これは月の全体が映ってませんが、真ん丸の白いでこぼこの月を見た時は
久しぶりに感動しました!(^^)!

何種類かの望遠鏡で、月や星の観測ができました。
北斗七星のミザールという二重星とか、多くの星々が集まった天体とか、M3等。

天体観望会
天体観望会
これは、天体望遠鏡工作教室で実際に手作りした望遠鏡です(^_-)-☆
三脚まで作ったという凝った作品ですね。
望遠鏡としても立派なものでしたよピカピカ

子供たちにとっては本当に良い経験だと思います。
寒い中、楽しそうに望遠鏡を覗いている姿を見るとこちらも楽しくなりました。

スタッフの方が親切丁寧に望遠鏡のこと、星のこと教えて下さるので、
皆さんも是非観望会や望遠鏡工作教室に参加して楽しい一時を過ごし
てみてはいかがですか?☆彡



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
暖かい年末
暖かい年末(2023-12-29 08:20)

寒くなりました((+_+))
寒くなりました((+_+))(2023-12-22 07:45)

今朝も寒い!
今朝も寒い!(2023-12-08 07:31)

多和の遅い秋
多和の遅い秋(2023-12-01 07:48)

多和のコスモス畑
多和のコスモス畑(2023-10-27 07:07)

黄色ばかりです
黄色ばかりです(2023-10-06 07:32)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 22:52 │日記