2022年07月01日

天体望遠鏡博物館  ~小惑星リュウグウのサンプルレプリカ~

6月26日から多和にある天体望遠鏡博物館において
『小惑星リュウグウのサンプルレプリカの展示』を行っています。

天体望遠鏡博物館  ~小惑星リュウグウのサンプルレプリカ~

これは2020年12月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ2」が持ち帰った粒子のレプリカです。
当時偉業を成し遂げた「はやぶさ2」の帰還は話題になりましたねスマイル


天体望遠鏡博物館  ~小惑星リュウグウのサンプルレプリカ~
リュウグウの表面で2回タッチダウンし採取される様子も
展示パネル横のビデオで見ることができます。


天体望遠鏡博物館  ~小惑星リュウグウのサンプルレプリカ~
反射して2個に見えるしピンぼけで見にくいとは思いますが、
8.6㎜のデコボコの夢のある黒い物体です(^-^)


これによって新しい発見がたくさんあるようですピカピカ
詳しくは実際に見て博物館のスタッフさんから説明を受けて下さい。
目をキラッキラッと輝かせて教えてくれますよニコニコ


展示は8月28日(日)までの予定です。
お盆の13・14日は休館日です。
こどもだけでなく大人もワクワクする展示だと思いますので是非お越しください。


最後に多和の若い人が描いてくれた黒板アートも博物館内にあります。
天体望遠鏡博物館  ~小惑星リュウグウのサンプルレプリカ~
スズメだと思いますが、すごく迫力あります。
こちらもお楽しみにアップ







来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by 多和結願の里ブログチーム at 07:07 │イベント情報