2019年03月13日

僕、ちょっと早かったかなァ

このブログを読む前に
「写真が気持ち悪かったら ごめんなさいね。」


3月6日は、『啓蟄』(けいちつ)でした。一週間遅れですが…
啓蟄は、二十四節気の第3。二月節。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」という意を示す。春の季語でもある。 現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月6日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。引用 ウィキペディアひだりLINK


題は、同居している80歳になる母が考えました、いいと思ったので 拝借!


3/7(木)の夕方のこと、母から 家の中どうしであるが 携帯電話が鳴った、

母、「朝から全然動かないのよー、ちょっと早過ぎたのと違う! 写真撮って、ブログあげたら?」
私、『何を⁇』
母、「外で 蛇が ずーっと動かんのよ」「少し前やど 啓蟄(けいちつ)やから」
私、「ケイチツ⁇、何それ?」

私は、全てに関して 知識不足何がどうなっているのか⁇分からない。


一緒に行ってみると 黒い紐状の物が
僕、ちょっと早かったかなァ



おお〜! 早々に、お目見えです。 伸ばすと長そうです。
僕、ちょっと早かったかなァ

ちょっとだけ、早過ぎたのでは!
7日は、朝から雨で気温が急降下
仕事が終わる時間には 寒くて冬に逆戻りでした。


可哀想に寒くて動けなくなって 固まっているようでした。1日遅ければ 少しましだと思うのに、この日出て来た事は 失敗だったと思う。


嫌いですが、お気の毒なのでそのままに、


カレンダー見ていないのに 移りゆく季節が分かるの スゴイですね。


最後は、目のリフレッシュをしていただきます!
ピンク色が鮮やかな リビングストーンデージーの花 ウィキペディアひだりLINK

僕、ちょっと早かったかなァ


来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Mの日記)の記事
花はまだ秋
花はまだ秋(2023-11-29 05:38)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 08:00 │Mの日記