2019年03月20日

週半ば、ホッと一息(お彼岸編)

週半ば、ホッと一息(お彼岸編)


土筆(つくし)
多和では、春の足音は聞こえていますが まだまだ探さなくては 目にはすぐには入ってきません。
この日(3/18)は天気良好、夕方散歩していると 足元で春を見つけました。

「そこに 土筆があるでー、そこそこ、足元、踏んでしまうでっ」
「ええっ!、どこ?」
「小さーになってみて見ーい、あるわ」

ほーんと、ニョキニョキとたくさん生えていました。

3/18 彼岸の入り(月曜日)愛媛県宇和島市で桜が開花❗️
日本気象協会で開花を予想している全国92地点の中で、最も早いニュースが入りました。
熊本、高知、名古屋、岐阜では、今日20日、東京は21日、
大阪、高松は、26日が予想されています。
そして、高松の満開予想は4月4日、見頃予想は、4/2〜4/9と予想されています。

ここ多和では 多分それよりは 遅くなると思われます。


よく産直にお花を出している お婆ちゃんの家にも訪問してみました。
『突然❗️隣の晩ご飯』みたいに、アポ無しで、迷惑顧みず…

「ほんま、今は花が無い時期やからなァ」と、お婆ちゃんが、
そのような中、庭の片隅で沈丁花の花をつけました。
週半ば、ホッと一息(お彼岸編)


真っ白な品のある花で、近ずくといい匂いがします。
週半ば、ホッと一息(お彼岸編)


次は、ムスカリここをクリック この花は、産直の花壇にも咲いています。
天気がいいので紫色が心しか明る写りこみました。
週半ば、ホッと一息(お彼岸編)


次は、何かわかりません、テンプレートに使っているカモミールではないようです。
葉が少し違いました。が、花は、本当によく似ています。
週半ば、ホッと一息(お彼岸編)


奥の赤い実が鮮やかな彩りを添えています。
週半ば、ホッと一息(お彼岸編)


また、桃の花が後1週間くらいしたら見頃を迎えそうなくらい 蕾は膨らんでいました。
週半ば、ホッと一息(お彼岸編)


写真を撮って帰る途中で、草削ぎをしていた別のお婆ちゃんに会いました。
そのお婆ちゃんちの庭には、ラッパ水仙の花が
週半ば、ホッと一息(お彼岸編)


鮮やかな黄色がとても綺麗でした。
週半ば、ホッと一息(お彼岸編)


春を探せば、多和も捨てたものではありません。綺麗な草花が咲いています。


そして、暖かな日差しの中 畑で野菜の手入れをしている光景が
あちらこちで見られるようになってきました。


ps. 多和に関係する方々がこのブログを見てたら、
「お彼岸です、どうぞ ご先祖様のお墓参りに多和に 帰って来てね。」
近所のお節介おばさんより


来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Mの日記)の記事
花はまだ秋
花はまだ秋(2023-11-29 05:38)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 07:50 │Mの日記