2018年12月22日

珍しい乾燥野菜が(^_-)-☆

珍しい乾燥野菜が(^_-)-☆
これはずいきを干したものです。
我が家では里芋の茎を「ずき」と言って酢味噌あえにして
食べていました。
今朝生産者に聞いてこの「ずき(讃岐弁)」は別物だと判明(^^;)

これには芋がなく茎と葉だけだそうです。
その茎の皮をむいて乾燥させたものです。

料理法方法は酢味噌和え、煮物。
クックパッドにはチャーハン、みそ汁のレシピもありましたニコニコ
食物繊維とアントシアニンが豊富だそうですので、
一度試してみて下さい(^o^)


結願の郷産直市場の他の野菜も紹介しますパー

珍しい乾燥野菜が(^_-)-☆
里芋。この茎もずいきと呼ばれて同じように食されています。

珍しい乾燥野菜が(^_-)-☆
長ネギ~(^-^)

珍しい乾燥野菜が(^_-)-☆
ほうれん草ピカピカ

珍しい乾燥野菜が(^_-)-☆
かぶら。小ぶりで葉もあるので、お漬物に良いですよスマイル

珍しい乾燥野菜が(^_-)-☆
今日は冬至なのでかぼちゃですよ。

珍しい乾燥野菜が(^_-)-☆
干し芋 1袋250円です(^^♪



来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(産直情報)の記事
今週は休みです
今週は休みです(2023-12-23 06:52)

今年最後の営業日
今年最後の営業日(2023-12-17 09:30)

巨大リース(^○^)
巨大リース(^○^)(2023-11-26 08:08)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 09:07 │産直情報