2022年12月21日

雪をかぶった多和のどてかぼちゃ!

〜Sさんの散歩より〜

いよいよ多和は寒い日が続いています。
最初はAさん宅の雪だるま雪をかぶった『どてかぼちゃ』
そうです。今も家の前の道に飾られています。

雪をかぶった多和のどてかぼちゃ!


雪の中寒そうに咲くAさん宅の『サザンカ』

雪をかぶった多和のどてかぼちゃ!


また別のAさん宅の咲く『オモト』
今年は裏年?ちょっと寂しそうな実でございます。

雪をかぶった多和のどてかぼちゃ!

うえ最初の書き出しの「いよいよ」とは、香川県を含めた四国地方の方言です。
どういう意味と言えば説明が難しいですが、今日の「いよいよ」は、うんざりとかマイナスのイメージでため息つくみたいな感じかな。




来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事
雪景色
雪景色(2024-01-03 05:38)

11月の山
11月の山(2023-12-27 05:38)

寒菊
寒菊(2023-12-13 05:38)

綺麗に咲いた秋薔薇
綺麗に咲いた秋薔薇(2023-12-06 05:38)

花はまだ秋
花はまだ秋(2023-11-29 05:38)

数珠なりの柚子
数珠なりの柚子(2023-11-08 05:38)

ボケの花一輪
ボケの花一輪(2023-11-01 05:38)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 05:38 │その他