2022年08月11日

季節の野菜 〜たくさん食べるとバカになる?〜

季節の野菜 〜たくさん食べるとバカになる?〜
『みょうが』

昔からの言い伝えで,たくさん食べるとバカになる。って…

子どもが小さい時、
「たくさん入れんといて、食べれんことはないけどちょっとにしてなッ!バカになるから」
「わたしも」
って言ってた。笑
「バカにはならんから…」
と言っても拒否していた。むかしむかしの今となっては笑い話。

今の時期夕方になると腰丈ほどに伸びた葉っぱの林の中を分け入り取ってきてくれます。写真に写る人が(笑)


釈迦の弟子の一人「周梨槃特(スリバンドク)」という人物がいて、彼はいつも自分の名前すら忘れてしまうほど物忘れが激しかったそうです。その彼の墓に生えていた草(みょうが)に、名前を荷って死んでいった彼にちなんで「茗荷」となずけたそうな。

これでは、バカにはなるまい。うえ


季節の野菜 〜たくさん食べるとバカになる?〜
今日は『山に日』、『多和に日』(それはうそー!ワーイ

これは、おふざけ無しのホントの話
2日くらい前から夜の気温がちょっとだけですが、下がってきた感じがします。
私だけではなく、家族もそう感じているようであります。
風呂上がりに出る汗が乾くのがやけに早くなったと…笑笑
毎年、お盆には夜が少し涼しくなります。
ありがたい事ですが不思議です!


お時間がありましたなら追記も読んでね。



来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
香川県からの重要なお知らせ

【新型コロナウイルス関連情報】2022/8/10.19:00.

 香川県においても、全国と同様にBA.5系統への置き換わりが急速に進み、これまでにない多くの方の感染が確認され、医療機関への負荷が急速に高まっていることなどを踏まえ、本日、「BA.5対策強化宣言」を発令しました。
 夏休みやお盆期間には、人と人との接触機会の増加も予想されますが、県民の皆さまは、引き続き、「三つの密」の回避や「不織布マスクの着用」、エアコン使用時も換気など、基本的な感染防止策の徹底を心がけ、のどの違和感など普段と違う症状がある場合は、通勤、通学、外出等は控えてください。
 また、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を自粛し、帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止策を徹底するととともに、移動先での感染リスクの高い行動を控えてください。
ー香川県防災ナビより引用ー



  • LINEで送る

同じカテゴリー(Mの日記)の記事
花はまだ秋
花はまだ秋(2023-11-29 05:38)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 05:38 │Mの日記