2022年08月05日

新しいスタイルのお遍路さん

7月31日の日曜日多和の産直にちょっと変わったスタイルのお遍路さんが立ち寄りました。

新しいスタイルのお遍路さん
最近は珍しくなったリヤカーです。
しかも青く塗ってあります⋆°。✩
産直に入ってきた時に「何かな?」と思ったのですが、
遍路傘や同行二人と書かれた山谷袋(さんやぶくろ)が
見えたのでお遍路さんだと思いお話を聞いてみました。



新しいスタイルのお遍路さん
これは産直に置いてあるノートです。
この人達の様子がうまく描かれていたので
許可をもらって載せました。
小さい子どもさんのいるご家族と途中出会ってそこ
から一緒に行動しているお兄さん二人。と犬一匹。

新しいスタイルのお遍路さん
このリヤカーは色々工夫されていて、止めた時に水平になるように、前後数箇所に
ストッパーを引っ張り出せるようにしています\(^o^)/~

途中は3台で運行していたそうです(^^)
それに子どもさんやワンチャンを乗せて
引っ張ってたんですね。

洗濯物も干して乾かせるし日除けにも
なりますね(*•̀ᴗ•́*)


屋根の上にはソーラーパネル。
新しいスタイルのお遍路さん

3月末に高知の土佐清水からの出発だそうです。
そこから1日10kkm位歩いて、途中同じ所に
留まったりしながらの長旅です

なぜ土佐清水から?かと思ったら、そこに
お友達が住んでいてまずそこを訪ねたそうです。
でこのご家族はどこから来たかというと、
北海道なんだそうです(⊙⊙)!!

新しいスタイルのお遍路さん
おばさんが色々と尋ねても嫌がらずに教えてくれて
御札まで頂きました。ありがとうございます✨

連れのお兄さん達は大窪寺で結願ですが、
このご家族はまだ高知まで帰らないといけません。
このお兄さん達に代わる誰かの助けを借りられて
無事結願出来ることを祈ります

子供さんが小学校入学前にと思って始めた旅のようです。真似しようと思ってもなかなか出来ないことなのでどうか気を付けて頑張って欲しいと願いますm(_ _)m



来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 09:18