2021年08月15日

防災グッズをチェック

毎日の雨でお盆休みは家で過ごす方が多いと思いますが、
九州や中国地方ではまた災害が発生しています。


そこで以前から気になっていた非常持ち出し袋の中の食料品の
賞味期限のチェックをしてみました。
防災グッズをチェック
クラッカー、ビスケット、カレー、シチュー。
どれもまだ2~3年の賞味期間がありました。



我が家の非常持ち出し袋は不要になったトランクで、玄関に置いています。
防災グッズをチェック

防災グッズをチェック
中身は先ほどの食料品の他エマージェンシーシート、ブランケット、ウォタータンク、軍手
タオル、ライト付きラジオ、メモ帳、ハサミ、ボールペン、携帯トイレ、歯磨きセット、買い物袋
絆創膏、湿布、包帯、ガーゼ、トランプ、傘、うちわ等。コロナ以降はアルコールとマスクも。

ラジオの電池を確認すると中に入れたままで電池切れでした。
ラジオが使えるか確認して別に電池を入れ、ボールペンやシップも交換しました。


 

今回気になった問題点。
・この内容では家族全員分には不足です。
・水と缶詰類は別の所に保管している。
・ヘルメットも1個しかない。
まだ他にも考えないといけないことがいっぱいあると思うので
これから家族と話し合って考えないといけないなぁと感じました。



取敢えず倉庫の水を玄関に持ってきました。
防災グッズをチェック



私のではあまり参考にならないのでこちらを参考にして下さい。
消防庁の「非常持ち出し品チェックリスト」です。






来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 08:23