2021年08月13日

青しそジュースを作ってみました。

今日からお盆休みという方も多いと思いますが、
天気予報を見るとウンザリするほど雨が続くようです雨
昨日から暑さはマシになっていますが、休み中ずっと雨というのはちょっとねぇ(^-^;



さて、久しぶりに青しそジュースを作りましたニコニコ
青しそジュースを作ってみました。
赤いですが、青しそを使っています。
赤しそで作るのよりはしそがしっかり効いてシャープな味です。


青しそジュースを作ってみました。
今年はいっぱい青しそを育てているのですが、ちょっと色が悪いし小さい葉が多いので
切り込みをして葉をジュースにしました。


今回の材料は
青しそ    160g
水       1㍑
砂糖     150g(もう少し少なくても良いかも)
クエン酸   大さじ 1
レモン果汁  大さじ 2 (お酢でもOK)
(分量は加減をみながらお好みで)

①青しその葉を良く洗い軽く水切りをし、沸騰したお湯で5分くらい煮ます。
  青しそジュースを作ってみました。

②葉っぱを取り出し粗熱が取れたら砂糖、クエン酸、レモン果汁を入れ混ぜます。
  青しそジュースを作ってみました。
   レモン果汁を入れる前はこんな色。

③冷まして、消毒をした容器に入れます。



私が作るのは氷を入れるとちょうど良い加減ですが、
もっと濃いめに作ると炭酸とかで割って飲めます。

 
甘い市販のジュースも良いですが、夏にはしそジュースとか生姜シロップとかの
手作りの飲み物も作ってみませんかアップ




    


来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
暖かい年末
暖かい年末(2023-12-29 08:20)

寒くなりました((+_+))
寒くなりました((+_+))(2023-12-22 07:45)

今朝も寒い!
今朝も寒い!(2023-12-08 07:31)

多和の遅い秋
多和の遅い秋(2023-12-01 07:48)

多和のコスモス畑
多和のコスモス畑(2023-10-27 07:07)

黄色ばかりです
黄色ばかりです(2023-10-06 07:32)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 06:06 │日記