2021年08月12日

山の日の大窪寺 〜護摩供養〜

山の日の大窪寺 〜護摩供養〜
撮影日時:2021/08/08,12:58

大窪寺で「山の日」の恒例の『柴燈大護摩供養』が行われました。

最初の頃は,良い天気ですごい暑さでどうなるかと…
私は,カバンの中に帽子とOS1、そして手には日傘と水のペットボトル、首には濡れタオルと完全装備でしたが、点火した頃から雨が降り出し少しですが気温が下がり最悪の天候ではありましたが、暑さは最悪ではありませんでした。笑

だんだん雨足が多くなり、大きな大銀杏が観客の皆様を守ってくれていました。雨

私は、雨天兼用日傘に助けられよかった良かったです。ニコニコ

山の日の大窪寺 〜護摩供養〜


下は、天高く登る護摩の煙




そして最後は、残り火の上を「天下泰平」「五穀豊穣」「無病息災」「商売繁盛」「学業成就」などのご利益を祈願し、素足で渡る『日渡り』の模様。今年の最初の方はこの方、熱くない様にしてくれてるとはいえ最初は勇気が入りますよねー。有難い!たくさんの皆さんがその後に続きました。

山の日の大窪寺 〜護摩供養〜

この頃には、雨も上がり多和には暑い熱い良い天気が戻ってきていました。太陽


今日も訪問ありがとうデス。メロメロ




来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Mの日記)の記事
花はまだ秋
花はまだ秋(2023-11-29 05:38)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 05:38 │Mの日記