2020年07月16日

雨の忘れ物 2

雨の忘れ物 2
撮影日時:2020/07/13.18:03


庭に咲くサボンソウ

分類:ナデシコ科 サボンソウ属
原産:ヨーロッパ西シベリア
根茎には薬用成分サボニンを含んでおり、その葉っぱを細かく刻み水と揉むと泡立つ。
このため石鹸の代わりに利用されており英語ではソープワートと呼ばれる。
日本ではシャボン草とも呼ばれる。

雨の忘れ物 2
 
調べてみると、欧州ではこの葉っぱの泡で傷つけることが許されない国宝級文化財の衣装や絨毯の専用洗剤や、セレブ専用に作られた一瓶数万円もする超高級ソープで使用されていると言う。
クレンジングやシャンプーに使用することができイチゴ鼻や薄毛の原因と言われる毛穴埋まりが綺麗になるという。
また、服用することも可能で、咳や痰を鎮める効果があり、その他虚弱体質や慢性皮膚炎のサプリメントとして使用されている。
最近では、ダイエットにも効果があるという研究が発表があったとも書かれていた。

ヤバイです。
試してみようかなぁ(笑)
 
多分しないと思うけど…

試してみる方は、もっとよくこのブログを読むだけではなく、ちゃんと調べてからにしてくださいね。
 
なんと薬効もあるとともに、毒性もあるそうです。
やはり、素人には手は出せない様ですね。
怖そうです。

訪問ありがとうございました。



来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Mの日記)の記事
花はまだ秋
花はまだ秋(2023-11-29 05:38)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 05:38 │Mの日記