2018年06月22日

今日の畑(ゴボウ・玉ねぎ・キャベツ)

ゴボウ

今日紹介するのは、下の部分ではなく、茎と葉っぱの部分です

今日の畑(ゴボウ・玉ねぎ・キャベツ)


農家さんだけの特権料理を紹介します

今日の畑(ゴボウ・玉ねぎ・キャベツ)


ゴボウのつくだ煮
茎と葉っぱを茹でて、一晩水につけてアク抜き、細かく切ってごま油、
もしくはお好みでオリーブ油で炒め、醤油・みりん1;1で炒り煮 鰹節・
ごまを加えて、水分をとばして出来上がり‼️
鷹の爪等でピリッと効かせても いい感じ(^_−)−☆

もし、葉っぱが手に入れば作ってみてねスマイル


玉ねぎ

今日の畑(ゴボウ・玉ねぎ・キャベツ)


新玉ねぎのインパクトのある料理は、(笑)

今日の畑(ゴボウ・玉ねぎ・キャベツ)


まるごと玉ねぎスープ
玉ねぎのおしり部分に十字に切り込みを入れ、玉ねぎが浸かる程度の
量の水で、コンソメを入れ、少々の塩コショウで味を整えて、
煮込むだけ❗️お好みでパセリをスマイル

注意すること、大きすぎにご用心(笑)
ご家族が、今日は どうしたの?とビックリしますよ!気をつけてね☆
新玉ねぎの甘味がバツグン、意外とイケる一品デス。



キャベツ

今日の畑(ゴボウ・玉ねぎ・キャベツ)


キャベツを丸ごと炊飯器で調理、トロトロ 超うまい〜ハート

今日の畑(ゴボウ・玉ねぎ・キャベツ)


丸ごとキャベツどぼん
芯を裏から少し抜き、炊飯器に水・コンソメを入れ、お好みでバター、
ベーコンもしくはウインナー加えて
後は、炊飯器のスイッチを入れピーで出来上がり、コショウで味を整える。
炊飯器が小さいければ、鍋で蓋をしてコトコト


とても簡単で、美味しさはもちろん
見た目のインパクトもあり
これも、玉ねぎ同様食卓にあるだけで
盛り上がります♪
今日のブログは、チョと 大胆な料理特集!


昨日、休みの産直で 素敵な海外からのお遍路さんと出会いました。
70日間かけてここまで来たそうで、テントを張り、遍路休憩所で
寝むとのこと、私は、夕食用一品のジャーマンポテトと発泡酒を
一本お接待、多和でゆっくりしていって下さい!
今日は、番外20番 大滝寺に行って帰路につらしい。
今日の畑(ゴボウ・玉ねぎ・キャベツ)


Please come again.

最後まで、読んでくれて
ありがとうございます。



にほんブログ村に参加してます。
こちらを押して下さいね‼️
下




来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(今日の畑)の記事
初めて栽培する野菜
初めて栽培する野菜(2023-07-28 09:52)

今日の畑
今日の畑(2022-06-17 08:46)

梅の実
梅の実(2022-06-03 06:06)

苗の成長
苗の成長(2022-05-06 07:25)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 08:35 │今日の畑Mの日記