2018年06月01日

今日の畑

お疲れ様です スマイル
昨日の昼くらいの雨は すごかったですね。いい天気になってよかった。
今日は珍しい ネギを 見てください。目から汗が出てくるかも(笑)冗談!

普通のネギは、写真の様に5月頃になると小さな花が集まった ネギ坊主ができて 種になり、その種を土に蒔き芽が出て増えていきますが…

今日の畑


やぐらネギ
このネギは特徴として、花のかわりに 珠芽(しゅが)という 上の方にいきなり小ねぎができます。
この珠芽の小ネギを そのまま指先で切り、土に植えるとそこから 根が伸びていき毎年ドンドン増えていくということです。(*☻-☻*)

今日の畑


やぐらネギの名前は、見ての通りやぐらに 似ているからその名前が付いたと思われます。
他の地方では 「二階ねぎ」や「灯台ねぎ」など色々な名前でよぼれているらしいです。
同じネギ科でも 増え方違ったり お店で見たことない! 珍しい‼️ということで 多和地区のお姉さまから写真をいただきました。。ニコニコ
上部分は 柔らかく 細ネギのように、下の部分は 煮込むことも可能で 万能です。



また、下の写真のように ネギの中には紫色の綺麗な花を咲かせるものもあります。

今日の畑


が、すべて ネギ特有の匂いはどれも同じ! 食べて良し、見て良しですねガッツ


お姉さまよりズッキーニの写真も一緒にいただいたので
今日のバナーは このズッキーニの花をポッチと押しって応援よろしくお願いします。
下


上
もう少しで食べられるようになるからねスマイル少々お待ち下さい❗️
何故だか花の真ん中の部分メチャ気になりませんか、良かったら押して見てくださいね。(笑)
私たち結願の里ブログチームにポイントが入ります よろしく!(*^o^*)


昨日 仕事場に珍お客様
今日の畑





来訪有難う御座いました。

只今、にほんブログ村に参加中
下のバーナーをクリックして頂けると励みになります。

      ここ↓↓↓
          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
  
  • LINEで送る

同じカテゴリー(今日の畑)の記事
初めて栽培する野菜
初めて栽培する野菜(2023-07-28 09:52)

今日の畑
今日の畑(2022-06-17 08:46)

梅の実
梅の実(2022-06-03 06:06)

苗の成長
苗の成長(2022-05-06 07:25)


Posted by 多和結願の里ブログチーム at 08:35 │今日の畑